第3回六華ゼミ開催!(講師 金崎雅博氏)

 令和元年の六華ゼミ第3回は、8月23日(金)、講師に南44期金崎雅博さんを迎えての開催となりました。

 タイトルは、「研究としての航空宇宙 ~SF作家の集い!?航空宇宙研究から見る未来志向の発想の転換(Switch)~」です。

 航空宇宙の専門家、それもJAXAの客員研究員の講演とあって開場直後から生徒が押し寄せ、超満員となり、涼しいはずの部屋が熱気に満たされました。

 金崎さんは、親しみやすい紙飛行機を用いて話を展開し、実際に会場内でまっすぐに飛ばして見せました。紙飛行機の世界最長距離を目指す高校生をアドバイザーとしてサポートしたり、次世代の研究者の育成にも力を入れているそうです。

  六華ゼミということで、進路選択に関わる部分に関しては、高校時代の自分の状況、成績、勉強法や恩師の存在にも触れながら、実際に研究者になるためにはどのような道があるかを丁寧に説明していました。

 また、航空宇宙分野の最先端の話題については、航空機・ロケットの進化の過程やスペースシャトルの歴史から最新の火星探査に至るまで、動画も駆使しながら紹介し、聴講した生徒が徐々に前のめりになっていました。

 生徒には、飛行機のペーパークラフトが配布され、最先端の研究内容を含んだ講演内容はもちろんのこと、文字通り収穫の多い六華ゼミとなったのではないでしょうか。

(企画部 中村信哉)

六華同窓会2019

六華同窓会2019 ~六華SWITCH~ 総会・懇親会の公式サイトです。 【総会・懇親会】 2019年10月19日(土) 於:札幌パークホテル (詳細は上部タブ「2019総会・懇親会」から) 春の学校林散策会、在校生向けの六華ゼミ などについてもお知らせいたします。 運営:六華同窓会2019実行委員会(南44期)

0コメント

  • 1000 / 1000