第6回六華ゼミ開催!(講師 明上卓也氏)

 10月4日(金)、北海道医療センター循環器内科医長の明上卓也氏を講師に迎え、「医師への道、医師への道の分岐点 ―僕のスイッチを押してくれた人達―」のタイトルで第6回六華ゼミを開催しました。明上氏は、高校時代と見た目が変わっていないように思えます。



 いつも通りの会場の南高視聴覚室では、今回も満席の現役生に受講してもらいました(事前にカバンを持ち込まないようお願いしていたので、前回までよりも余裕を持って座ってもらいました)。



 医師としてどういった患者さんの治療を行っているのか、血管の詰まりや流れが分かる動画も用意して、とても分かりやすい説明からの導入で聞き手は引き込まれて行きました。

 明上氏は、なぜ医師を志したのか、なぜ医師を続けているのか、後輩へのメッセージについて、節目節目の「僕のスイッチを押してくれた人」のエピソードを、分かりやすいスライドを使って語ってくれました。

 医師志望が多い現役生には、勤務医の勤務状況なども参考になったと思います。


 医師の外の世界との繋がりの話で、マラソンの話や六華ランナーズの紹介もありました。

 質問の時間も確保してくれて、現役生の聞きたいところを話してもらえたと思います。講義後も熱心に質問に残る現役生がいました。


 プレゼンが分かりやすく、所々に笑いも取りながら、今年のテーマ「六華SWITCH」にも絡んで、完璧な講演でした。

(企画部  林 朋寛)

六華同窓会2019

六華同窓会2019 ~六華SWITCH~ 総会・懇親会の公式サイトです。 【総会・懇親会】 2019年10月19日(土) 於:札幌パークホテル (詳細は上部タブ「2019総会・懇親会」から) 春の学校林散策会、在校生向けの六華ゼミ などについてもお知らせいたします。 運営:六華同窓会2019実行委員会(南44期)

0コメント

  • 1000 / 1000