第7回六華ゼミ開催!(講師 上村恵一氏)

 11月1日に開催された第7回六華ゼミは、南44期の上村恵一氏を講師に迎え、 南高校視聴覚室で行われました。

 生徒達が「死」を身近のものとして捉えられるのか心配しましたが、 縁日の金魚を例にとったり、徐々に身近なものと考えられる様に工夫し、 彼の穏やかな、落ち着きのある語り口、巧妙な話術によって、 楽しそうに、時に考えながら聴き入っていました。

 「生き方を決めること=死に方を決めること」 どう生きるかが大切であり、自分の価値観などを まわりと共有する事前話し合いがとても大切で、 また、病や死に直面している家族や知人、 「人」に対して自分達にできることは何かを、ときには真面目に熱く、そして、ときにはユーモアを交えてわかりやすく語ってくれました。


 【 not doing , but being 】 多くのことはできないかもしれないが、そばにいることはできる 心に響く言葉 今後に活かせる内容のゼミとなりました。 ありがとうございました。


( 企画部 市川桃子)

六華同窓会2019

六華同窓会2019 ~六華SWITCH~ 総会・懇親会の公式サイトです。 【総会・懇親会】 2019年10月19日(土) 於:札幌パークホテル (詳細は上部タブ「2019総会・懇親会」から) 春の学校林散策会、在校生向けの六華ゼミ などについてもお知らせいたします。 運営:六華同窓会2019実行委員会(南44期)

0コメント

  • 1000 / 1000